40で生まれ変わる

鷹の選択…鷹は40年以上生きると、何もせず死ぬか、自らクチバシを折り爪をはぎ羽根を抜いて生まれ変わり30年生き延びる。自分も40才を超え、今のままでは生きていけないことを悟り、起死回生をしなければ…

これは、もしや・・・・???

昼過ぎに起き、ごはんを食べようと準備をしていたときのこと。

今日はパスタにしよう。トマトソースの。

鍋に材料を入れて、トマト缶と水を入れて煮込んで。

食器を取ろうと、立ったまま低いところに手を伸ばしたとき・・・

 

グキッ!!!

 

腰に突然の衝撃が・・・!!!

音や感触は、足首の靭帯を切ったときに似ていた。

 

腰骨がずれたような感覚。

腰が痛い!!!

これは、もしや・・・・

 

ギックリ腰!!!!!

 

じんじん痛い。

姿勢をちょっとずらしただけで痛い。

背骨を伸ばしていればそんなに痛くはないけど、

椅子にもたれかかることもできない。

 

それでも、普通には動けるのでそのまま作業を続ける。

煮込みに入って、しばしネット検索。

 

「ぎっくり腰」

 

応急処置は・・・?

 

「冷やして安静にする」

 

とりあえずすぐに開いたサイトを参考に、患部を冷やした。

湿布は冷やす作用はないそうで、がいいとのこと。

氷と少量の水を入れたビニル袋をタオルでくるんで患部に20分ほどあてて冷やす。

 

しかし、氷がない。

お菓子用の保冷剤が6個くらいある。

これを袋に入れてタオルでくるんであてよう。

冷たさは弱いけど、いい感じに気持ちいい。

 

1時間半ほどあてながら、普通に過ごす。

トマトパスタ、おいしかった~。

 

靴下を履こうとすると、腰が痛くて手が届かない。

床にひざまずいてなら大丈夫だった。

 

患部の炎症の進みは少し防げたかもしれないけど、

患部にちょっとでも負担がかかると痛みがある。

 

治るのかなぁ・・・?

仕事中、大丈夫かな?

シャンプーとかトイレとか着替えのときも難儀しそうだ。

 

しばらく様子見て、改善しないなら病院に行こうかな。

 

難儀だ。

あんなちょっとした動作でなるとは、、、

白髪も増えたし、

お腹が異常にぽっこりしてきたし、

足首が異常にむくむし、

年取ったなぁ・・・・・

 

さらに、そろそろ老眼が来るんでしょ。

もう、生きていたくないよ・・・

 

40って、想像以上に、つらい。