40で生まれ変わる

鷹の選択…鷹は40年以上生きると、何もせず死ぬか、自らクチバシを折り爪をはぎ羽根を抜いて生まれ変わり30年生き延びる。自分も40才を超え、今のままでは生きていけないことを悟り、起死回生をしなければ…

想定外、予想外のことが起こりそう・・・?

突如、友人からFBでメッセ来た。

 

「店舗内装の壁面プランやサイン、キャラクター配置等をイラレでデザインする仕事」

 

を、フリーでやってみないか?

という内容。

 

そんなの、やったことない。

けど、おもしろそう!

 

私も元は建築設計をかじっていた(友人は大学の同級生で建築系の仕事)のだが

もうほとんどそっちはノータッチ。

 

ただ、建築CG(パースとか、広告用のCG)をやりたいと、ここ数年思っていて、

準備ができたら動こうと思っていた。(まだまだ先の話)

 

3月からは、とある広告誌の制作アシスタントをするが、

フリーランスも並行したいので、

週4日×8時間の勤務を希望している。

 

本当いうと、フリーランスの仕事なんて、今のところまったくない。

そのために動いてもいない。

本命の会社を受けるか、本命の仕事にありつけるために、バイトをしながら準備を

しようと思っていた。

 

まったく予期せず、空いた時間でフリーの仕事ができるかもしれない。

 

 

ところで、常時チェックしている占いにこうあった。

 

「新たなウェブサイトやソーシャルメディアで何かを始めようと考えているのなら、

 2月22日がお勧めです。この日に起こる満月からのサポートで、蠍座さんの夢が

 ひとつ、現実のものとなるかもしれません。思い切って夢を見ましょう!」

 

「とにかく想定外、予想外のことが起こりそう。」

 

「決断はあなたが下さなければなりません。でも今週、勇気を出したら、

 あなたは報われるでしょう。 」

 

・・・まさに、これ??

じゃぁ、話に乗ってみてもいいかな・・・?

 

 

でも、今までの経験上、こういう突発的な話が最後まで完了して利益を得た試しが

あまりない。

 

友人によると、

「最近そういう話がちょこちょこあって、設計事務所に頼めないし、

 フリーの人に頼めると助かる」

ということらしい。

 

話が実を結ぶかはわからないし、私にできるのかもまったくわからない。

 

でもま、わからないからこそ、話聞くだけでも。

やってみてダメ出しされても(されて当然)、直して納品できればOKだ。

というわけで、OKした。

今度、話を…ということになった。

実現されるかは、期待しないでおこう。

 

しかし、デザインができれば、今後20年くらい、フリーランスでやっていくのも

可能かもしれない。

 

加えて、文章が書ければ。

文章書く力を、今度のバイトで磨きたい。

 

そこまで必要とされていなくても、勉強・研究して、

今まで以上に良いものを作って実績を積みたい。

まだ妄想の範囲だが。

 

自分の中では、

 文章 > デザイン

だと思っている。

 

私にはまだ、「文章」という武器がないので、手に入れたい。

デザインもまだまだだけど^^;