40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

2023年は遊んで暮らす。

なんだか、2023年って、あまりしっくりこないというか ゴロが悪いというか、いまだに「2022年」と書いてしまいそうになる。 それはさておき。 昨年末、退職した。 ちょうど1年。 本当は1月か2月の末にやめるつもりだったけど、 賞与が思っていたよりかなり少…

働きすぎないでください  ~ベニシアさんは今…~

ベニシアさんは今どうしているんだろう? ふと、そう思い、いくらか検索してみると、2021年7月から介護施設に入ったそうだ。 数年前から後部皮質萎縮症(PCA)という病気のため、視力が低下し、今はもうほとんど見えない(ときどき少し見えたりする)そうだ…

クソな社会の日本。ファーストペンギンに続け!自らファーストペンギンになれ!

昨今の日本は、表面の化粧が剥がれて、腐りきった内面が悪臭を放ちながらドロドロと放出しているような、そんな状態に見えます。 長らく支配者として君臨してきた自民党の嘘、誤魔化し、思惑、企み、税金搾取、私利私欲、汚職、独裁、害悪、日本のガン、いま…

また台風。お茶と生姜せんべい。

まだまだ暑い。9月中旬だというのに真夏の毎日。 3連休は台風で家篭り。 台風に関わらずいつものことだけど。 夕方、暑さも少し和らいだので、熱いお茶を飲みたくなった。 というより、この生姜せんべいを食べたくて。 久幸堂 生姜せんべい 180g 380円(道の…

台風がくる。

明日は台風のため14時出勤なりいっぱい寝よう… 朝昼ごはんも用意済 さっき食べた写真(笑) これがなかなかおいしい ナン 2枚入り 139円 カレー 4袋入り 278円(1袋69.5円) 1食 208.5円 ビヒダスヨーグルト+牛乳=ラッシー も添えて やっぱり、ナン&カレー…

なんかいいことあった♪~当選うれしい

このところ、いいことなんもないなぁ…と思っていたところ 宅配便が届いた。 注文していたものが届いたと思ったら、なんだか大きい箱で重い。 なんだろう?と思ったら、AGFからの当選品だった❗ 当たった~~♪♪♪ たっぷり9商品。 お試しどころか、秋冬をこれ…

ランチ -220712-

煮付け定食 650円 7/12のお昼。 某くじら 煮付け定食 650円 意外と穴場で、待つこともなく、出てくるのも普通に早い そして、ウマイ! 久しぶりの魚! 健康のためにも食べないとな…と思いつつ、家ではせいぜい缶詰程度 肉より魚の方が好きなのに 豆腐とネギ…

ランチ -220711-

海老カツバーガー 440円 7/11のお昼。 モスバーガー 海老カツバーガー 440円 ↓こちら公式画像 うーん、ちょっと写真と実物が違うような… でもおいしかったです エビがプリプリ、結構たくさん入っていたかと 一つ転げ落ちてしまいました 落ちたエビちゃんは食…

ランチ -220628-

モスバーガー 410円 6/28のお昼。 モスバーガー 410円 ↓こちら公式画像 ローソンのレモンティーを一緒に… 安定のモスバーガー 一番好きかな、やっぱり 子供のとき、よく母が仕事帰りに買ってきてくれた思い出の味 あの頃のモスバーガーは、ミートソースがた…

ランチ -220512、220526、220610-

今回は、5/12、5/26、6/10の3回分まとめて。 誰得でもない、ただの記録です。 5/12のお昼。 モスバーガー 410円 トマトが端っこで小さい…ハズレ *** 5/12のお昼。 モスバーガー 410円 チーズバーガー 270円 モスバーガーはまたもやハズレ(トマトが端っこで…

ランチ -220509-

5/9のお昼。 モスチーズバーガー 440円 ジンジャーエールS 200円→100円 ↓こちら公式画像 普通においしい たまにはジンジャーエールもよいですな *** おやつ *** TSUBAME DONUT ツバメドーナツ 250円前後 クッキーが乗ってました 甘いけどアッサリしておいし…

チケットレストラン ≒ iD

ここ最近、外でお昼を食べることが多いです iDを使って iD 会社の福利厚生でチケットレストランという食事補助があり、会社と折半で毎月7500円くらいがチャージされます iDがいつの間にか27000円くらいたまってしまって、消化しないと… 毎日、朝作ったお昼ご…

7月から正社員。でも…?

ここで働き始めて半年。 7月から正社員。 という話だったのだが。 その数日前、「あと3ヶ月、契約社員で。」と社長に言われる。 え? 私の仕事ぶりが不満ということ? まぁ、確かに、やる気なかったし、半年以内に辞める予定だけど。 仕事もおもしろくないし…

他人によって楽しみを与えられること。

金曜の朝。 寝不足でしんどい。 目覚ましに起こされてすぐ、社長に「私用で昼すぎ出勤します」とSMSで連絡する。 「了解しました」とあっさりめの返事を毎度くれる。 それから3時間ほど二度寝する。 6月は1回病欠、今回は2度目の午前休み。 6月は祝日がない…

雨。

休日の雨は、わりと好き。 雷の音も少ししている。 風もやや強い。 日差しが薄暗いがちょうどいい。 雨音も心地良い。 雨がベランダや道路をきれいに洗い流してくれる。 平日の通勤中だと厄介だけど、休日、家でのんびりしているときは、なんだか落ち着く。 …

ピロリ菌除菌完了後、胃酸過多。…逆流性食道炎?

ピロリ菌除菌完了から10日経った。 終了後すぐはなんともなったのだが、最後の投薬後40時間くらいからなんだか胃の調子がおかしい。 胃酸過多。ゲップが出たり、胃から込み上げてくる不快感。 夜2時半すぎ、布団に入ったけど、寝付けない。横になれない。胃…

早く会社を辞めたい(前向きに)。

会社の居心地が悪い。 仕事自体はそう難しくもなく、今までで一番楽だし、そんなに悪くないんだけどな。 早く辞めたくてしょうがない。 会社勤め自体が、私には向いてないのだ。 ストレスしかない。 家で仕事したい。 誰にも会いたくない。 人と会うと疲れる…

ボノサップ投薬は順調。

昨日書いたブログの続き。 ame8.hatenablog.com * * * 今日(5日目)はまったく副作用的なものがなかった。 頭痛もまったくなし。 体調良好。 投薬後も全然なんともない。 普通だ。いや、不調が普通の私にはかなり良い状態。 食欲がわいてきた。 調子に乗っ…

ピロリ菌除菌はじめました。

ピロリ菌 今週から、ピロリ菌の除菌を始めた。 5月24日 夕食後 から開始。 それの副作用かわからないけど、ずっと頭痛と眠気と疲労・倦怠感でフラフラしていた。 今やっと正常に戻ってきた。 遅い夕飯後、7回目の投薬完了。 それから30分後、なんだかまた頭…

とりとめのないひとりごと。

人間関係、一番めんどくさい。一人でいるのが楽。好き。 友達。いらないな。必要な関係だけでいい。趣味・仕事・遊びなどのそれぞれの仲間程度でいい。頼み事をするならきちんと対価を払い合いたい。甘えたくない。 「友達」の定義を見直し、物事の色々を同…

初めての胃カメラ。

会社の健康診断で胃カメラをやってきた。 健康診断は6年ぶりくらい。 去年、個人的に血液検査だけしたが、貧血だけ引っかかった。 点滴で増血と平行して胃カメラと大腸カメラをする予定だったが、気が進まなくなり、やめていた。 今回、会社が負担してくれる…

6年ぶりの健康診断。

4月に健康診断を受けてきた。 半ば強制的に。 入社してすぐの2月に「予約入れたから」といきなり言われ、 「え?そんな急にいわれても…」と戸惑う。 今年度分が3月末までなので、すぐに受けてきなさいということだ。 でも、「希望してた胃カメラはもう予約取…

モヤモヤ。ドタキャンは最悪!

GWの始めに、男友達から、飲みに誘われた。しかも昼12時スタート。 昼から飲める店なんてあるのか?どうせノープランだろうな。 店も簡単に下調べしておいた。 しかし、当日朝、ドタキャンされた。 仕事になっちゃった… と。 朝6時半に仕事発生するもんです…

自分優先、自分を守る。これが自分に課せられた生涯の宿命。

仕事辞めたい。 毎日そう思いながら続けている。 半年以内に辞めよう。 今のところそう決めている。 期限があればなんとか続けられる。 辞めたい理由1。 今年と来年は非課税でいたい。 個人的にある事情があり、課税になると年 数十万円以上損(税金以外で)…

休みが終わってしまう。

はぁ、あと2日で休みが終わってしまう。 私の場合、9月から休んでいた(無職)ので4ヶ月ぶりの出勤。 だから反動が大きいのだ。 いろいろしたいことがあったのだけど、全然できなかった。 この2日で最低限やるべきことをやって、5日朝から初出勤。 憂鬱…

年末、また就職しました。

先日、某転職サイトから応募した会社からすぐに面接の連絡が入り、行ってきました。 それが、その場で即決。採用内定いただきました。 2時間半ものちょっと長い面接を経て、「とりあえず試してみようか」というライクな感じがお互いにあったと思います。 実…

10月なのに暑い。水星逆行の中、無駄な通院と出費に凹む。

今、また無職。いや、フリーランス(ということにしている)。 結局、3ヶ月で退職。 いろいろありまして。 詳細はまた追々。 今、水星逆行中。 まさにそんな出来事が少しありました。 ある日、帯状疱疹かと思い、日曜でも開いている内科へ。 本当は皮膚科に…

怒涛の一週間。

この一週間は長かった。 気持ちの浮き沈みが激しい。 人間関係の構築には半年はかかるという。 市役所の給付金の担当さん(70代のおじいさん)に「半年間は何も言わずに我慢して、ちょっとおかしいなと思うことでも従うこと。言うのは半年経ってから。」とア…

通勤に3時間(特に徒歩80分・6km)がキツイ。

通勤時間 (片道) 徒歩 20分+20分=40分 電車 50分 合計 1時間30分 (往復) 徒歩 80分 電車 100分 合計 3時間 ・・・通勤だけでヘトヘト。 しかも、始業が8時なので、6時前に家を出ることに。 起床は4時半。 就寝は22時(理想) いやはや。 ただでさえ、夜…

40ウン才にして新入社員になりました。

面接 この梅雨(春はもう過ぎた)、私は転職した。 なんと、就活1社目で決定。 応募及び、就活開始から2週間で内定。 ヒョへ~~~ 自称フリーランス。 コロナの影響なのか、2020年以降仕事がパッタリ来なくなった。 丸1年半、仕事をしていない!!驚愕! …